2013年12月7日土曜日

ねねさんでの色々


さて出産が無事に終わり、まだまだ体はヨレヨレ状態。
朦朧としながら、唯一の楽しみはもちろんご飯!
ねねさんの入院中のご飯は本当に美味しかったです!
朝昼晩と写真の様な体に良い献立が続きます。
ご飯が楽しみで楽しみで。笑
自宅に帰ってからも真似したりしました。

授乳指導のとき、
「片手で赤ちゃんを抱っこして、慣れない間はもう一つの手を・・」
って、A先生に教えてもらっている最中に、
うちの子はパク!!っとおっぱいを上手にくわえて飲み始めました。。
食欲旺盛なのは私にソックリの様で、大爆笑でした。

沐浴指導のとき、
A先生が沐浴上手すぎて、うちの子はもう極楽かの様な顔。w
「ほーっ」って口を尖らせるのが“気持ちいい”の合図らしいのですが、
その顔を何度もしすぎで、これまた爆笑。

一番大変な産後すぐの数日をA先生のおかげで楽しく過ごせました。
出産してから、自分が食事するとき以外は赤ちゃんとずーっと一緒なので、
おっぱいが欲しいのかな?とかオムツかな?という様子が
何となくでも分かる様になってから退院でした。
退院後もそのおかげか、大きくバランスを崩す事なく過ごせたと思います。
何か不安があればA先生にメールで色々聞ける事も安心でした。

入院は3日間でしたが、
その間にねねさんで出産された方がフェイシャルトリートメントをしてくださったり、
同じくねねさんで出産された方が抱っこ紐をプレゼントしてくださったり、
先輩ママさんからのご好意は、とても嬉しかったです。

退院後、しばらく黄疸が出てちょっと心配した事もありましたが無事に乗り越え、
ただ、私が腹直筋離開とやらで全くお腹に力が入らず、
それが良くなるまでがちょっと大変でした。

最後に、「ねねのわ」という、
ねねさんで出産した方やこれから出産予定の方が集まるサークルがありまして、
産前にはこのサークルで行われていたマタニティーヨガに参加させてもらいました。
良い運動・気分転換にもなりましたし、お腹の大きい方と集まるのは楽しかったです。
先輩ママさんも来ていて、ねねさんでのお産の話などが聞けてとても参考になりました。
あと、ねねさんで出産された方が書いた手記がノートにまとめられていて、
出産前にはそれをとても熱心に読みました!
どんな出産の本よりもリアルで面白かったです!!
今もまた読みたいくらい。笑

「ねねのわ」はもうすぐ一周年とのこと。
またこれからもママさん達とお付き合いの出来る環境が出来た事は嬉しいです。
だって、産後も聞きたい事いっぱいですもん。

そんなこんなで、ねねさんでのお産日記でした。
まだまだ書けそうな事もあるけど、とりあえずここまで。
自分が妊娠中に病院や助産院の事をあまり知れる方法がなかったので、
産院を考えている方の何かちょっとでもお役に立てばいいな。
お産なんてどこでも一緒よ、という方もいらっしゃるかも知れませんが、
私はせっかく出産するのだったら、自分で納得のいくお産が出来た方が嬉しいんじゃ?
と思ったので、書いてみました。

皆様、良いお産を!

0 件のコメント:

コメントを投稿