2013年11月28日木曜日

出産



予定日の翌日、午前6時頃に陣痛??らしき痛みが。
気のせいかな?と思うけど、不規則ながらちょこちょこ痛む。
陣痛っぽい気がする・・旦那さんを起こす。
旦那「ええ!俺今から仕事やで」
私「うん、大丈夫、タクシーで助産院まで行くから」
旦那「いやいや、、それは心配やなぁ」

そんなこんなで、お義母さんと妹に連絡。
二人とも11時頃にはうちにきてくれた。
まだ全然余裕で二人と話をしながら食事が出来た。
そのうち陣痛が遠のき、14時くらいかな?
すっかり痛みが消えてしまった。。ガビーン。。。
お騒がせしてすいません〜・・と謝り、お義母さんと妹は帰宅。

ところが、15時過ぎくらいに陣痛がまた始まった!
妹だけまだ近所に居たので呼び戻し、A先生に連絡。
今度は陣痛が進む様に、妹に付き添ってもらって家の近くを散歩。
段々と痛みがキツくなって来たので、陣痛が来たら立ち止まってフーフー。
陣痛が過ぎたらまた歩き出す、という具合で1時間くらいかな?ぐるっと散歩して帰宅。
次は足浴をしてみる。
鎮静効果の高いイランイランとリラックス効果のあるラベンダーを入れてみた。
どうやらリラックスすると陣痛が進むようでした。
ちなみに、分娩促進や痛みを緩和する効果があるのはクラリセージやジュニパー。
子宮収縮作用があるのはジャスミンやクローブ、ゼラニウム。
だけど、私は自分が好きでリラックス出来る香りを選びました。
(というか、ほとんど考える事なく本能?で選んでた気がする・・)

夕方になっていよいよ陣痛がキツくなって来たので、
コレはこのまま出産までいくかも!?と思い、旦那さんに再度連絡。
いつも夜遅くまで仕事だけど、今日は早く切り上げて帰って来てくれるとのこと。

そうこうしているうちに、どんどん痛みが大きくなって来る。
助産院でもらった出産の手引き?を見ながら、いきみ逃し。
妹が背中をさすってくれるのでとても助かった。
19時頃、旦那さん帰宅!と同時にまるで待っていたかの様に陣痛キツくなる。
旦那さんにさすってもらいつつ、A先生に連絡。
陣痛の間隔は5〜6分。
A先生「5〜6分か〜、もうちょっとねばろか」
私「はいぃ・・・」
しかし、この後もう自分で電話出来ないくらいに陣痛がどんどんくる!
妹「もう3分おきくらいになってるで!」
私「A先生に電話してー!」

そんなこんなで妹の車に乗り込み、車の中でもウンウンうなりながら助産院へ!
もう目をあけてられないくらいだった。
助産院に到着したのが21時頃。
A先生に迎えてもらって凄く安心したのを覚えてる。
(顔も見れなかったけど・・声で識別)

その後の事はあまり公にするもんでもないかと思うのでカットします。。
(こっからの方が書く事いっぱいなんですけどね、でも書けない。笑)
が、A先生はずーっとそばで出産を支えてくださいました。
「痛いねえ、痛いねえ」そう言って体をさすってくれて。
看護師の妹さんも途中から駆けつけてくださって、
同じ様にずーっと声をかけてくれました。
助産師さんって本当に凄い仕事ですね・・ 。
お二人はもちろん、陣痛から付き添ってくれた妹と、
一緒に出産したようなもんやね、とA先生に言われるほど
汗水たらしながら必死に頑張ってくれた旦那さん、
本当に感謝しております。

そんなこんなで、、
・・夜中の0時過ぎ、赤ちゃんが誕生しました!
ホントに途中でバテてちょっと諦めかけたりしたのですが・・
無事元気に産まれて来てくれました。
ありがとう。

私は体が健康で、赤ちゃんも元気だったので無事に出産できました。
でも、出産って本当に命がけだな・・と思ったので、
何かあれば病院で、というのは当然だな、とも思いました。
うっすらした意識の中、死ぬかも・・って思ったもん。笑
ただ、ずーっと助産師さんにそばについてもらって安心出来た事や、
信頼出来る家族に応援してもらいながら出産出来た事、
薬も何もなしで自然に出産出来た事、
何より自分で産んでいる!って実感出来た事、
私は本当に貴重な体験をさせてもらえたと思いました。

すぐにお乳ものんでくれて、あっという間に育児開始。
あと少しだけ助産院での生活書いておきます。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿