2014年4月10日木曜日

乳腺炎その後 と 通販


さて、乳腺炎その後なんですが。

実はあれ以降、時々詰まりがあって、食事など気をつけてみたりしたのですが・・詰まりやすくなっている??様な・・。で、色々また調べてみました。今から書くのは私なりに調べて解決策?を考えただけなので、これだけをどうぞ鵜呑みにしないでくださいませ〜!(ってそんな人いないか。笑)何より私はまだまだ新米母ちゃんなので!自分のメモとしても書いてみようと思っての記事ですのでご理解宜しくお願い致します☆

乳腺炎には2種類あるそうです。
【1】うっ滞性乳腺炎
   ・・母乳が溜まって炎症を起こしているもの
【2】急性化膿性乳腺炎
   ・・細菌が乳房の内部に入り込んで感染するもの



たぶん、今回私がなったのは【1】のうっ滞性乳腺炎かな?と思います。病院かかってないから分からないけど。熱が高く上がった場合は母乳外来などにかかる方が良いと思いますが、自分で治せる場合ならその方法や対策を知りたいですよね。

調べて分かった事。 まず乳腺炎の原因としては・・
① 食事(油っこいもの・甘いもの・辛いもの・乳製品・餅などを摂りすぎない)
② 母乳の分泌過多
③ 肩こり・睡眠不足・ストレス・育児疲れ・過労
④ 梅雨の時期や季節の変わり目・台風の接近など気圧が大きく変わるとき
⑤ 授乳間隔の空き過ぎ・搾乳のし過ぎ
⑥ 授乳姿勢・きちんと授乳出来ているか
 (赤ちゃんが周りをキョロキョロ見てきちんと飲んでいない など )
・・なにせ色々あるようです。笑

食事内容はもちろんなのですが、そんなに極端に食事が変わった訳でもなかったので、もしや肩こりかも?と思いました。私、もともと肩こり凄いんですけど、娘を抱っこするとき、決まって左側で抱っこばかりしてしまうんですよね。いつも詰まるのは左側。ちょっとこれから気をつけてみようと思います。

あと、どなたかが書いていたんですが、以外と手を良く使う作業で疲れてしまいがちだとか。重い荷物を持つ、ベビーカーを長時間押す、とか・・。「自分が思う6割程度の家事・育児・仕事に留めるのが得策」とのことでした。これ、ホントぐさっときますね〜。いや、自分が頑張ってるって言いたい訳ではなく、ついついアレもコレもやってしまいたい!ってなる時があって。なんだかんだ言ってまだ授乳期は疲れやすいのかも?と思います。2日連続でバタバタしただけでお乳が怪しくなるんです・・。コレも、体質によるとは思いますが。。

で、予定を少しゆっくりに。娘と一緒に寝る。とにかく休む。
食事を和食中心にする。(←正直ずっとはやってられないです!ストレス!!)水分をしっかりとる。
授乳姿勢をきちんと考えてする。(フットボール抱きや縦抱きなど抱き方も変えてみて、きちんと深くくわえて飲んでいるかなど注意する)
・・これだけでもだいぶ良くなりました。

でも何より先に、乳腺炎かも!?と思った時は、キャベツや冷えピタでお乳を冷やしたり、しこりがなくなるように搾乳したりするのが先決なんですけど。有名なジャガイモ湿布は、痛くてフラフラのとき私はようやらんかったです・・。

あと、アロマブログなのでアロマ的解決策も調べました!すみません、実践はこれからです!(笑)

☆マッサージ方法
キャリアオイル10ml(スイートアーモンドオイルでもホホバオイルでもグレープシードオイルでも良いと思います)にゼラニウム・ラベンダー・ローズなどの精油から好きなものを2滴入れ、乳房の下方から脇の下~腕の付け根にかけてマッサージしてリンパに流す方法。

☆温湿布方法
洗面器にお湯を張り、ラベンダー精油を4~5滴たらします。そこにタオルを入れて良く絞る。肘の内側に心包経という経絡があるので、ここを先ほどのラベンダー蒸しタオルで湿布する方法。

☆ハーブティー
エキナセア・マリーゴールド・スペアミント・カモミール・アニス・フェンネルなどが乳腺炎対策には良い様です。あと、有名なタンポポコーヒー!ただし、一度だけのむのではなく、日常から飲み続けてみないと効果は分からないと思います。

自分に一番早く出来そうなのはハーブティーとマッサージ方法ですね。これ、しばらく様子見てみてまたココで書いてみようと思います!効果がありそうなら販売も考えます。実験開始!

そうそう、最後になりましたが、写真とタイトルにある通販の事。FaceBookページでのみ、通販してみようかと思っております。今までは在庫のあるものを友人知人に問い合わせ頂いたときに限り、していたのですが・・ちょっと準備を整えて、今年中に出来たらいいな〜くらいにゆっくり。これも焦って乳腺炎なったらなんのこっちゃ?なので。笑

長い記事を読んで頂き、ありがとうございました!わ、もうこんな時間、寝なくちゃ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿