2013年11月13日水曜日
ねね助産院
とは言うものの、、、
さて助産院とはどういう所なんだろう・・?
またまた知識もないのだけど、病院より更に情報が少ない。
文明の利器、インターネットで検索。
大阪市内の自宅から近い助産院はたったの2件。
確か、子どもさん2人を助産院で出産したと言っていたYさんにメールで聞いてみる。
どこで出産したのかと、助産院での出産がどうだったか・・。
忙しい中、出産した助産院と それ以外に気になっていた助産院を2、3教えてくれ、助産院での出産はとても良かったよと教えてくれました。
インターネットで調べた助産院、教えていただいた助産院、
それぞれ電話をかけてみるも繋がらず・・。
数時間か一日か経った後、もう一度かけて繋がったのがねね助産院でした。
私「今妊娠中なんですが、一度看ていただけませんか?」
A先生「え〜と、何人目の子かな?」
私「初めてです」
A先生「勇気あるなー、今何ヶ月?」
私「もう9ヶ月なんです・・」
A先生「ということは・・予定日は9月やな〜、ええよ、9月はまだ空いてる」
「せやけど、どしたん??(こんな時期に)」
私「今まで病院に行ってたんですけど、う〜ん、簡単に言うとここで産みたくないって思ってしまって・・」
A先生「あ〜、うん・・何となく分かるよー」
「私も子ども3人居てて、1人目は大きな病院、2人目は個人病院、3人目を助産院で産んだから、何となくね〜」
こんな感じで、A先生は凄く話しやすくて電話しただけで私は安心してしまった。笑
一応、会って話してから出産するかどうか決めたいと言うと快諾してくれて、数日後にA先生に会う事になりました。
到着すると、住宅街にある本当に普通の綺麗なお宅。
通されたのは6帖ほどの和室。この部屋で出産するのだとか。
そしてA先生はやっぱり気さくで話しやすい!
助産師さんて、私の勝手なイメージで年配の方を想像してたんだけど、(助産師さんゴメンナサイ・・)全然若々しくて凄くエネルギッシュな女性でした。
サバサバしてて、食事制限などの特に細かな指導もなく、私にはちょうど良い。
今まで病院だと気を使って聞けなかった事なんかをサラっと聞けた自分にびっくり。
初めてのお産に向けて不安だらけだったのが、一気にふっとんだ。
ここにきて初めて分かったんだけど、「自分の話をちゃんと聞いてくれる」という事が今まで病院ではなかったんだな〜と。。 忙しいから仕方ない事なんだろうけど、ね。
後半はお産の話ではなく、私がタイに行ったときに買った派手なビーズ刺繍のバッグを持ってた事からタイの話になり、タイの山奥での出産(座って出産するそうです!)を見たというA先生の体験話を聞いたりして盛り上がったのでした。笑
お家に帰って旦那さんに相談、ここしかないね!とすぐに話は決まって、
ねね助産院さんで出産することになりました。
ちなみに私の場合、悪阻以外に大きな体の不調もなく、逆子でもなく、赤ちゃんの状態も良好だったので、助産院で産む事が出来たのです。
ねねさんに決めた後でも、私や赤ちゃんに何か不調があれば提携先の病院で産む事になりますからね、と説明を受けて、妊娠後期の検査は大きな病院で受けてカルテを作ってもらっていました。ちなみにちなみに、その病院は凄く親切丁寧で、病院によっても全然違うもんだな〜と思いました。待ち時間は凄く長かったけど・・!
そんな訳で、何か心配な事があってもこれですっかり大丈夫。
予定日まで1ヶ月半くらい、安心しきって臨月を迎えることになりました。
つづく
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿